2026年5月14日(木)九州支部営業商談会を開催しました。
第一部は「マンツーマン営業商談会」と題して会員交流を行いました。

いつも話す会員様、なかなかじっくり話す機会がなかった会員様がみなさんいらっしゃると思います。
そのような部分を払拭するために、今回企画いたしました。
1ターン7分間で全員とお話する時間を設けました。
普段から会話はしているけども、意外と知らなかったことがあったり、初めてお話する方もいて、会場の熱気はすごいものでした。

第二部は商談会となり、4社様より案件と人財紹介を行いました。
交流を深めたことにより、こちらの案内もより深く話ができることと思います。
また来年もこちらは開催しようと思っておりますので、たくさんのご参加をお待ちしております!
次回、九州支部は2026年6月18日(木)開催となります!
皆様のご参加をお待ちしております!
2026年4月21日(火)九州支部営業商談会を開催しました!
今回は「ito」というカードを使って、コミュニケーションを図る企画にしました。
「ito」とは与えられた数字に対して、順番に並べていくという単純なものです。
しかし、お互いにどの数字を持っているかわからないため、そこをどのように伝えて当てはめていくかという内容になります。
いつも会っている人でも初めて会っている人でもあっという間に仲良くなれる、そんなカードゲームです。
今回は3グループに分けて開催しましたが、どのグループも大変盛り上がり、まだまだやっていきたい!と声が上がるほどでした。
また、期間を空けて開催したいと思っていますので、皆様お楽しみに!

コミュニケーションがしっかりとれたあとは、各社紹介を行いました。
4月に入り新体制となった会社も多くあると思います。
改めて、自社を紹介するにあたり、新たなビジネスが生まれることを期待しています。

次回の九州支部は
2026年5月14日(木)となっています!
皆様のご参加をお待ちしております!

2026年3月6日(金)九州支部25周年記念式典を無事に開催することが出来ました。
当日は急遽会場が変更になるという事態になりましたが、皆様ほぼ全員参加してくださり、
九州支部会員、そしてJIET会員の絆が一層深まる25周年となりました。
当日は岩下隆祐理事長より、~つながりと信頼で創るIT業界の未来~と題して、
講演がありました。JIETを通じてIT業界の未来を考える素晴らしい講演でした。

続いての講演は川﨑筆頭副理事長・九州支部長の講演です。
自社とJIETとのつながりを通して、どのように会社をそして業界を盛り上げていくかという内容でした。

どちらの講演も会員の皆様の為になる内容となり、皆様熱心に聞き入っておられました。
講演後の懇親会では、バイオリニストの太田様・ピアニストの海江田様をお呼びして、盛り上がる演奏を行っていただきました。生演奏はなかなか聞けないので良い余興となりました。

次回九州支部営業商談会は
2026年4月21日(火)となっております。
皆様のご参加をお待ちしております!
2026年1月16日(月)博多のシンボルである櫛田神社横の灯明殿にて、賀詞交歓会を開催いたしました。
総勢56名のご参加があり、盛会となりました。
本部から岩下理事長を始め、副理事長・各地支部長の参加も多くありました。
また、九州支部の会員の皆様の参加も多く、更には他支部の会員様のご出席もあり九州を超えての交流会となりました。
九州支部は新規会員が増えてきましたので、今期入会の会員様のご挨拶の時間も設けました。
今回の賀詞交歓会を機に更に活発した活動を行っていけたらと思います。
皆様、今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

2025年12月15日(月)九州支部営業商談会を開催しました。
今回は株式会社ディー・サイン 代表取締役 長尾成浩様をお招きし、
「人を軸に“ハタラく”をドライブさせる~経営戦略へのオフィス活用~」と題して
ご講演いただきました。

講演ではオフィス活用についてお話があり、自身のオフィスにどう活用できるか考えるよいきっかけとなる講演でした。
商談会では定例となったディスカッションタイムを行っています。
今回は「AI活用の取り組みについて」と題して、2チームにわかれてディスカッションを行いました。
各社様々な取り組みを行っていることがわかり、刺激のある内容となりました。

今回の商談会には岩下理事長もご出席くださり、皆さんと積極的に交流をされていました。
また、懇親会でも大いに盛り上がり、今回見学に来られた方々も九州支部の交流の深さを楽しんでおられました。

皆さま、今年も一年お世話になりました。
また来年もよろしくお願いいたします!
次回の九州支部は賀詞交歓会となります。
2026年1月26日(月)18時より 灯明殿にて行います。
皆さまと新年のご挨拶をいたしましょう!
またお会いできるのを楽しみにしております。
2025年11月14日(金)九州支部の商談会・青年交流会を開催しました。
第一部はディスカッションタイムからです。今回のテーマは青年交流会もあるということで、「今、若手に求めること」です。

みなさん若手に求めることはほとんど共通しており、やる気・健康・元気・素直さでした。
若手に求めることも大事ですが、求められる側もしっかりと彼らを活かせられるように動いていきたいとみなさんお話されていました。
久しぶりに会に戻ってこられた方もいらっしゃり、少人数ではありましたが活気のある商談会でした。
第二部は青年交流会です。九州支部の稲冨幹事が毎年内容を考えてくださり、楽しくもあり、勉強にもなる企画です。
今回は「ペーパータワーチャレンジ+感謝」〜コミュ力もあげてチーム知恵結集して高くつみあげろ!~
日々の小さな「ありがとう」を可視化することで、職場の雰囲気を明るくし、従業員のモチベーション向上やエンゲージメント強化を目的とした企画になります。
4グループに分かれて行いました。




みなさんそれぞれ工夫をしながら高くつみあげていました。
最終的には2メートルを超えるタワーが出来ました。
うまくできなかったチームは大変悔しがっていました。その中にもやはり得るものはあると思いますので、今後の社会人生活に生かしていってほしいと思います。

次回の九州支部営業商談会は12月15日(月)となります。
忘年会シーズンとなりますので、皆様体調に気を付けてお越しください!
たくさんのご参加をお待ちしております!
2025年7月15日九州支部営業商談会を開催しました。
第一部講演会では motomoto株式会社 代表取締役社長 松原もとこ様をお招きして、
「自信が続くトレーニング ~尿道も筋肉!出すから始まる頻尿予防改善講演~」
このような内容の講演でした。
国民全体の8割以上が悩みを抱えている題目ということで、会員の皆様も前のめりで聴講していただいていました。なかなか人には言えない悩みということもあり、ご家族にも共有ができる内容でした。
ITとは違う内容を時々はいれている九州支部になりますので、興味のある講演の際はいつでもご参加ください!

第二部商談会の最初はディスカッションタイムになります。
今回のテーマは「新卒採用について」になりました。
2グループに分けて、それぞれ実践している内容を話してもらい、まとめて発表してもらいました。
他社がどのように取り組んでいるか聞く機会があまりないので、JIETだからこそ実施できるないようだと感じました。
次回も実施しますので、こちらも参加いただける方はぜひともお待ちしております!

次回の九州支部営業商談会は2025年9月10日(水)15時からとなっております。
皆様たくさんのご参加をお待ちしております!
2025年4月22日九州支部営業商談会を開催しました。
第一部講演会では、㈱エクスコーディアル 代表取締役社長 高橋美紀様をお呼びして、「人が育つ職場をつくるためのメンタルヘルスと承認の力」と題して講演をいただきました。
承認することの重要性、そして自分自身のメンタルケアが大事ということがよくわかる講演でした。講演の中ではペアワークが数回あり、初対面方、お知り合いの方など様々な組み合わせで交流が深められました。

第二部商談会では案件・人財紹介を行い、その後の名刺交換会も大変盛り上がり、閉会となりました。
次回は5月22日(木)15時より行います。皆様のお越しをお待ちしております!
http://www.cloud-hub.org/guest_event/354
2024年3月15日( 金 )、宮崎市の宮崎観光ホテル3階「緋耀」にて 、JIET EXPO in 九州・宮崎が盛大に開催されました。「地域創生 九州から世界へ」をテーマに、第1部はJAXA名誉教授の川﨑繁男氏と元宝塚歌劇団の穂高ゆう氏による2つの特別講演が開催され、ミニセミナーやJIETとSIH が主催する国際ビジネスコンテストの表彰式などが行われ、大いに盛り上がりました。第2部は同ホテル内の「碧翆耀」にて懇親会を開催。元宝塚歌劇団の穂高ゆう氏の歌や記念撮影会などもあり、多くのご来賓や会員の皆様が集い楽しいひと時を過ごしました。


詳細はJ-SHIP No.035をご覧ください。