2025年10月16日(木)九州支部営業商談会を開催いたしました。
今回の講演は一般社団法人 雇用管理研究会 西秀樹様をお呼びして「若手が辞めるまさかの理由」と題してご講演いただきました。
離職率のデータを踏まえて、会社と自分の関係を図に表すワークを盛り込んだ内容もあり、
働く意義や職場定着をしっかりと理解しすることが大切であること。
また、若手は承認欲求が高く、貢献度や成長度が不足すると辞める傾向があるとのことで、
そのあたりを詳しく説明いただき、聴講者もメモを適宜取りながら学んでいました。
どの会社でも若手は育てていきたい大切な人材です。少しでも皆様の会社に落とし込めていければと願っています。

第二部商談会では恒例のディスカッションタイムです。
今回は講演内容と絡めて、「退職者を減らすために工夫していること」をテーマにしました。
各社技術者への対応を発表していただき、とても参考になる内容となっていました。
案件発表も盛んにあり、盛会となりました。

懇親会では、韓国料理のお店で開催し、様々なお話が飛び交っておりとても楽しい一日の締めとなりました。

次回の九州支部営業商談会は2025年11月21日(金)17時より開始いたします。
次回は青年委員会と合同で青年交流会が開催されます。
皆様の会社の若手を連れてご参加いただければと思います。ご参加をお待ちしております!